破いて捨てたノート

Webやテクノロジーやそれ以外に関する思いつき

正直教えたくない、本当に美味しい表参道のランチ 14選

私が表参道にオフィスを構える弊社に転職してから約1年半の間に食べ歩いたランチの中から厳選した14店を紹介したいと思います。 下記に挙げたお店は金額が少々のお高めのお店が多いですが、表参道で美味しいランチを食べようと思ったら1,500円以上はかかると覚悟していた方が幸せになれると思います。

1,500円以下

1. ナポリマニア

1,500円は覚悟しておけと言いながら、いきなり1,000円以下のお店が登場です。あまりのコスパの高さから言及せざるを得ませんでした。 800円でこのクオリティの石窯焼きピザが食べられるとは… 日本に生まれてよかった! かなりの大きさなので、お腹を空かせた成人男性でも十分満足頂けると思います。

f:id:yachibit:20150913025917j:plain

金額: 800 円程

食べログ: http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13125763/

2. 伊豆の旬 やんも 南青山

表参道のランチといえばここを挙げないわけには行きません。 「新チューボーですよ!」の「ぶり大根」会で街の巨匠としても取り上げられていたお店です。 ランチの焼き魚は日替わりで5種類ほど用意されています。塩焼きや柚香焼きなど、魚の味を活かした調理法と絶妙の焼き加減で、魚の美味しさを最大限に楽しませてくれます。 私が大好きなのは、鯖の塩焼き。皮はパリっと香ばしく、身はふっくらとジューシーに火入れされています。鯖ってこんなに美味しい魚だったんですね。

f:id:yachibit:20150913025903j:plain

金額: 1,100 円程

食べログ: http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13004684/

3. 玉笑

表参道駅から徒歩10分程離れた閑静な住宅街にある、隠れ家的な蕎麦屋さん。近代的なコンクリート造りの白い建物の階段を登ると、麻の暖簾と木の扉が落ち着いた雰囲気で出迎えてくれます。 粗挽きの蕎麦はざらりとした食感で、香りと甘みが口いっぱいに広がります。

f:id:yachibit:20150913025922j:plain

金額: 1,050 円程

食べログ: http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13129390/

4. IL PACIOCCONE

表参道駅から徒歩約13分と立地は少し悪いですが、そのぶん圧倒的なコスパで本格的な味を楽しませてくれるトラットリア。 私が頼んだのはエビとトマトクリームソースのタリアテッレ。エビの風味が溶け込んだ濃厚なソースにモッチモチの自家製麺がしっかりと絡んでいました。デザートにはシフォンケーキも付いてくるので、お得感もあります。

f:id:yachibit:20150913025927j:plain

金額: 1,000 円程

食べログ: http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13004717/

5. TRINITE

1,000円前後で上質な洋食が食べられるお店です。 ハヤシライスは濃厚でリッチな味わい。ほのかに振りかけられたブラックペッパーは爽やかなスパイシーさをプラスしてくれます。 メインの他にもレンズ豆のサラダやスープも付いてきました。

f:id:yachibit:20150913025932j:plain

金額: 1,000 円程

食べログ: http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13122476/

6. RED PEPPER

表参道交差点のすぐ側にあるトラットリア。小じんまりとした店内は親しみやすい雰囲気でした。 アツアツに熱され、表面はグツグツを音を立てながら運ばれてきました。2枚のラザニアパスタの間にミートソースが挟まれており、クリーミーなソースは、濃厚すぎず優しい味わいでした。

f:id:yachibit:20150913025938j:plain

金額: 1,500 円程

http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13007408/

7. Chinese Restaurant Essence

青山通りを外苑の方に10分ほど歩いたところにあるお店。化学調味料不使用の健康的な薬膳中華が楽しめます。 私は中華粥と汁なし担々麺のセットを注文しました。中華粥は貝柱など海鮮の出汁が効いており、優しい味わい。汁なし担々麺はそれほど辛くなく、山椒やナッツの香ばしさが効いており、香り高い味わいでした。

f:id:yachibit:20150913025944j:plain

金額: 1,000 円程

食べログ: http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13039870/

8. Napule

弊社の入っているビルの隣にあるピザの名店。ランチ時には毎日行列が絶えないほど人気店です。 青いタイルの床や高く開放的な天井が、まるでイタリアに来たかのような気持ちにさせてくれます。 分厚くふっくらとした生地は、味も食べ応えも申し分なし。早めの時間(11時30分頃)に行けば並ばずに入れると思いますので、ぜひ一度お試しください。

f:id:yachibit:20150913025949j:plain

金額: 1,400 円程

食べログ: http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13003493/

9. 鮨 竹匠

表参道でカウンターの鮨が食べられる! ランチメニューは、竹: 1,000円、匠: 1,500円、特選: 2,500円 と3ランク用意されています。高級感のあるカウンター越しに、店主が一貫ずつ握ってくれます。表参道でこの値段で鮨が食べられるのは嬉しい限りです。

f:id:yachibit:20150913025952j:plain

金額: 1,000 円程

食べログ: http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13146921/

2,000円以下

10. Two Rooms Grill

歪な形状をした表参道のランドマーク AOビルの5階にあるこちらのお店。ランチ時には高級そうなスーツを召したエグゼクティブっぽい方々で賑わっています。 コースは金額によって数種類用意されていました。 前菜は、ビーフフィレのたたき。レアな状態で火入れされたフィレに粗塩やガーリックがパラパラとかかっています。しっとりとジューシーかつ、上品な味わいでした。

本日のパスタは、ショートパスタにチキンを合わせ、その上に雪のように繊細にチーズが振りかけられた一皿。テーブルに運ばれた瞬間、目の前にチーズの香りが広がりました。シンプルな味付けのパスタにチーズの濃厚さがプラスされてとても良いバランスでした。

夜はバーとしても利用できるので、デートなどの際にはオススメです。

f:id:yachibit:20150913025959j:plain

f:id:yachibit:20150913030003j:plain

金額: 1,850 円程

食べログ: http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13077635/

11. AW kitchen figlia 青山店

花屋さんのように可愛らしい外装が特徴的なこちらのお店。手打ちパスタと契約農家から仕入れた野菜のバーニャカウダが有名だそうです。

蓮根といくらの冷製スパゲッティーニ。いくらのオレンジと菊の淡いイエローがなんとも色鮮やか。あっさりしたパスタの味付けに、いくらの塩味が程よくマッチしていて絶品でした。

マッシュルームとグアンチャーレのクリームソース ラディアットリ。モッチモチなショートパスタに、肉の旨味が溶け込んだ濃厚なクリームソースがしっかりと絡み、これまた絶品でした。

デザートは洋なしの赤ワインコンポート。芳醇なコンポートに、酸味の効いた洋なしのシャーベットがマッチします。

私が来店した際はクリスマスの時期だったためか、2,500円の特別コースしかありませんでしたが、普段は1,800円ほどのランチコースがあるそうです。

f:id:yachibit:20150913030008j:plain f:id:yachibit:20150913030028j:plain f:id:yachibit:20150913030024j:plain

金額: 2,500 円程

食べログ: http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13023533/

4,000円以下

12. クラシカ表参道

ウェディングパーティーも行なわれるという店内は、クラシックで格式のある雰囲気でした。

鯛のカルパッチョ。手前の透明なジュレはトマトのジュレ。奥の黒く薄い煎餅状のものは、イカスミで出来ていました。

鶏の赤ワイン煮込み。ナイフを入れると、簡単に身がほぐれるほど柔らかく煮こまれていました。

りんごのコンポートやレモンシャーベットを層にしたデザート。味も食感も複雑で楽しいデザートでした。

f:id:yachibit:20150913030023j:plain f:id:yachibit:20150913030040j:plain f:id:yachibit:20150913030045j:plain

金額: 2,800 円程

食べログ: http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13170836/

13. MOSAIQUE

曲線を活かしたモダンな雰囲気の店内。 1,200円のコースもありますが、メニューの内容から3,100円のコースがお得感を感じたのでそちらを注文しました。

ズワイガニ、グレープフルーツのジュレ、アボガドのペーストを合わせた前菜。意外な食材の組み合わせが絶妙にマッチしていました。

牛のほほ肉の赤ワイン煮込み。

洋なしのコンポート バニラアイス添え。

f:id:yachibit:20150913030057j:plain f:id:yachibit:20150913030103j:plain f:id:yachibit:20150913030108j:plain

金額: 3,100 円程

食べログ: http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13120974/

14. Restaurant REIMS YANAGIDATE

最後に紹介するのは本格フレンチが楽しめるYANAGIDATE。 アミューズ、前菜2品、メイン、デザート、飲み物とランチで食べるには贅沢すぎる品数。 球体状のガラスの器や、ドライアイスの冷気が立ち上る器など、盛り付けにも技巧が凝らされており、見ていてとても楽しい気持ちにさせてくれます。

カニとアボカドのタルタル キャビア添え トマトとバジルのソース。

塩漬けにした豚肉のテリーヌ。

鮮魚のポワレ シャンパン風味のブールブランソース。トリュフも乗っています。

f:id:yachibit:20150913030113j:plain f:id:yachibit:20150913030118j:plain f:id:yachibit:20150913030123j:plain

金額: 3,700 円

食べログ: http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13001305/

いかがでしたか? ランチのまとめ記事などではなかなか取り上げられないような、お値段高めのお店も取り上げてみました。表参道に来た際は、ぜひいろいろなお店に足を運んでみてください。