
破いて捨てたノート

Webやテクノロジーやそれ以外に関する思いつき

家カンバン with Trello

id:ninjinkun さんの

家カンバン - ninjinkun's diary

という記事に影響を受けて、家カンバンを始めてみた。

f:id:yachibit:20151024073624p:plain

個人的には、家でも外出先でもタスクを確認したいので、ホワイトボードではなく、Trello を使ってみた。Trello であれば、PC/スマホの両方で使用することができる。

一般的なToDoリストだと、タスクの分類ができないため、とりあえず積んである大量のタスクの中に仕掛中のタスクが埋もれてしまうという問題があった。
そこで、Pivotal Tracker 風に「Current / Backlog /Icebox」のような分類をすることで解決を試みた。
Iceboxがあるので、仕掛中のタスクが埋もれることを気にせずどんどんタスクを追加できる。

Trello だと、DescriptionやCommentにタスクの詳細やリンクを記述できたり、タスク内小タスクを作成できたり、締め切りを設定できたりしていろいろ便利。